水野内科クリニック

0224-25-2736

【電話受付】8:30〜18:00

内科の診療内容

内科のどの痛み、発熱、腹痛、アレルギーなどの一般的な症状を中心とした体調不良による内科的な診療を行っております。はじめは軽い症状でも、だんだんと悪化して重い症状になる場合や重篤な病気が見つかる場合もあります。めまいや動悸がする、だるさがある等、どんなに些細な症状でも身体の不調を感じたら、迷わず受診してください。また、お子様の急な体調不良等も診察しておりますので、不安があれば来院ください。診察の結果、より詳しい検査や治療が必要な場合、連携している病院等へ紹介いたします。

内科の主な症状

かぜ症状、発熱、頭痛などかぜ(感冒・インフルエンザ・溶連菌感染など)、発熱、全身の倦怠感(だるい)、体重の減少や増加、寝汗をかく、体がほてる、むくみがある、頭痛、胸痛、腹痛、腰痛、関節痛、めまい、手足や体の部分的なしびれ、咳、呼吸が苦しい、動機、むくみ、吐き気やおう吐、下痢または便秘、発疹(部分的、全身)、眠れない、認知症、貧血、骨粗鬆症など

呼吸器内科の診療内容

呼吸器内科咳や痰がつづいている、息切れがある、「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という喘鳴がある、呼吸困難などの症状を中心とした、呼吸をつかさどる器官の気管支や肺を専門的に診療している科目です。特に高齢者では、死亡原因の上位に肺炎が入っており、誤嚥性肺炎等の呼吸器疾患のリスクが高い傾向があります。元気がない、ぐったりしている等の症状でも肺炎になっている場合もありますので、体調に不安がある場合はご来院ください。

呼吸器内科の主な病気

咳、痰、息切れなど気管支喘息、間質性肺炎、肺結核、非結核性抗酸菌症、気胸、肺気腫、右心不全、睡眠時無呼吸症候群、肺血栓・肺塞栓症、肺がん、肺梗塞、塵肺、肺高血圧症、胸膜炎など

消化器内科の診療内容

消化器内科腹痛、下痢、便秘、嘔吐、胸やけなどの症状による、消化器の病気を専門に診察する診療科目です。消化器官は、食べた物の消化、吸収、排泄を助ける臓器で口から肛門にいたるまでの胃や腸のほか、肝臓、胆のう、膵臓など幅広い領域を診ています。糖尿病などの生活習慣病をはじめ、がんなどの大きな病気が隠れていることも多く、いつもと違うなどの違和感があれば受診してください。

消化器内科の主な病気

腹痛、下痢、便秘など食道炎、胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、ピロリ菌の除菌、十二指腸潰瘍、便秘、過敏性腸症候群、痔、肝硬変、脂肪肝、急性肝炎、慢性肝炎、劇症肝炎、胆石、胆道炎、急性膵炎、慢性膵炎、膵石など

循環器内科の診療内容

循環器内科胸痛、胸が苦しい、ドキドキする、息切れがする、むくみが気になる等の症状を中心に心臓や血管などの循環器系の病気を専門に診察する診療科目です。高血圧や動脈硬化、脂質異常などの生活習慣との関連も深く、薬だけでなく生活習慣の改善も大切です。普段と変わりない生活をしていても、突然、狭心症や心筋梗塞などの心臓の異常をきたす場合もあり、検査での異常や体調不良があれば、油断せずに受診してください。

循環器内科の主な病気

胸の痛み、胸が苦しい、ドキドキなど慢性心不全、不整脈(心房細動)などの心臓病、高血圧症、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症などの生活習慣病、慢性腎臓病など